春が分かつ

撮った写真、読んだ本、考えたことなど雑多に書き溜めていきたいと思います

井伏鱒二『夜ふけと梅の花』

 井伏鱒二の『山椒魚』という短編集の中にある、『夜ふけと梅の花』という作品を読んだ。ある日怪我をした酔っぱらいに絡まれ成り行きでお金を受け取ってしまった主人公が、その罪悪感から相手への認識をどんどんと歪ませていく話なのだが、人間がいかに主観で自分の周りの世界を作り上げているのかがユーモラスに描かれていて面白かった。受け取ったお金を返しそびれ貧乏故に使ってしまったことで借金のような、概念としてのお金が頭から離れなくなり苦しむ主人公の姿は面白くもあり、どこかで経験したことがあるようなリアルなシーンでもあり読み応えがある。物語は梅の花の描写に始まり、最後にもまた梅の花が描かれる。その書き方がとても素敵だった。個人的な感想でしかないけど、井伏鱒二は自然や風景を文字でとても豊かに表現するのが好き。淡々と描かれる風景に、登場人物が主張しすぎずに溶け込んでいて一つの絵のようにゆったりと楽しめる感じ。移動時間などにおすすめです!